2012年8月4日土曜日

本日は、晴天なり。

ものすごく快晴の空の下(炎天下のもととなりましたが)、
日本自動車連盟 栃木支部 の隊員の方々のご協力により、
レッカー車による自動車のけん引実演を、行いました!!

午前10:00~午後3:00まで、レッカー車の
屋外展示を実施し、午前10:30からと午後1:30から、
特設会場にて、レッカー車のはたらく姿を、
来館者の皆様に、ご覧いただました。

東日本大震災時にも、動けなくなってしまった自動車を、
牽引して移動する活躍をしている様子は、企画展会場内、
はたらく乗り物の映像コーナーにて、ご紹介しています。
そのDVD映像の中でも活躍している隊員の方が、
なんと!  本日、動けなくなってしまったと仮定した自動車を
けん引して下さいました!!

午前には、前輪駆動の自動車を想定し、
午後には、四輪駆動の自動車を想定し、
異なるけん引の方法で、暑い中、けん引してくださいました。


本当に暑い中にもかかわらず、ご来観くださった方には、
赤色灯をつけたり、サイレンを鳴らしたりと、実際に体験していただけました。
また、直接、隊員の方に質問したり、
一緒に記念撮影したり、していました。

非常に暑い中、日本自動車連盟栃木支部の隊員の方々に、
大変お世話になりました。ありがとうございました。


日常では、体験できない、はたらく乗り物を
身近に感じていただければ幸いです。

次回は、8月14日土曜日、陸上自衛隊の車両をご紹介いたします!!