2012年7月6日金曜日

陸上自衛隊宇都宮駐屯地に行って参りました。

8月14日土曜日に物資輸送車等の屋外展示を予定しています。


陸上自衛隊宇都宮駐屯地より、高機動車両等を、
屋外で展示していただきます。
写真は、当日展示予定の物資輸送などに使用されている高機動車です。
他にも、子ども用の制服を着て、記念撮影などもできるよう、
準備して下さるそうです!!

今日は、その打合せや画像借用のため、広報室にお伺いしました。

すると、同じ建物の中に、防衛資料館という展示室があり、
なんと! 開館日であれば、平日・休日にかかわらず、
一般の方も、見学できる資料館がありました!!
個人であれば、事前連絡も特にいらないそうです。
国道旧4号沿いの入り口で、資料館を見学したい旨を伝えて、
受付を済ませば、資料館に入館できるそうです。

屋外の芝生の上には、野砲や装甲車、戦車、ヘリコプターが展示されています。
実際に使用されていた実物で、大迫力です!!
さらに、館内には、歴史的価値のある展示品が多数、展示されていました。
個人でも、自由に無料で見学できることにも驚きましたが、展示品にも驚きました!
特に、武器・勲章コーナーにあった、日本最高位の勲章や
世界三大勲章(イギリス・フランス・ドイツ)の実物展示です。
これは、大変貴重なものだそうです。
しかも、各国の勲章がそろっています。
なかなか見られない展示品を見ることができました。
皆さんも、見学に行ってみてはいかがでしょうか?
歴史的な発見もたくさんできると思います。
もちろん、科学ランドにも来てください。お待ちしております。