2012年7月10日火曜日

今日は、わたらせ渓谷鐵道と獨協医科大学病院へ!

展示品を借用に行って参りました。

なんと、わたらせ渓谷鐵道大間々駅では、旅番組の撮影で、
ガッツ石松さんをお見かけしました。
列車に乗って、手を振っていました。足尾を目指したようです。
という、ハプニングがあったものの、取材もしてきました。


写真は、ものすごく大きな洗車機です。客車を自動洗浄するのに使用するそうです。
今日は、洗車していませんでした。自動車の洗車機と異なり、
この洗浄機は動かないので、中を客車が動いて移動し、洗浄されるそうです。
線路やプラットホームの大きさとくらべて、
とても大きい洗浄機であるのが分かりますか?

他にも、今年4月から運行されている、わっしー号を見学させていただきました。


運転席の隣には、子供優先席なる、車両の運転気分を味わえる操作盤がありました。
なんと、レバーを動かすとメーターの針も動いて、楽しさ満点です。
きっと、取り合いになってしまうこと、間違いないですね。

そして、展示品をお預かりし、次は、獨協医科大学病院へ!

今日は、天気も良く、ドクターヘリは2度、出動した後だったそうです。
そのため、格納庫の中から外に出ていました。

前回と同じ整備士さんが対応してくださいました。
そして、今日は、医大生が見学しているところでした。
そのような中、展示品をお借りしてきました。

鐵道コーナーやドクターヘリのコーナーを、ぜひ、見に来てください。
お待ちしております。